2015年1月31日土曜日

練習会の意気込み

ぼっちらサンバ講習会ROC

初心者向け講習会とはいえ
最近は本当に
うまくなったなぁと
そして自分の教え方で
抜けているとこ
たりないとこが
これまたわかってきた

自分がわかっている事と
みんなひとりひとりが
感じたり理解したりって
本当にヒトそれぞれ

うまくなってきたヒトの
個々の楽器レベルをあげる練習
特にタンボリン、パンデイロ
ここあたりはオレ自身が
あるレベルを越えないと
教えることは出来ないので
結構練習してる時間が長い

リズムの勉強と
それに合わせての
テクニックの習得も
とても大切
演奏を続ける為の
体力・持久力もだね

あと先日の練習でもっともっと
初心に立ち返る事が出来た

��歳?コーペイくんが
練習にきたおかげで
これまた次は
どうしようかなとか
考えてました

一番初めに教えるべき事
みんなで一つのベースリズムを
数えることが一番足りていないのだ

ついついみんな出来るので
忘れがちだけども
これが大事だなって思ってきた

どんな面白いリズムも
一番シンプルなリズムを
みんなで共有出来なければ
ソロだのアドリブだの
サンバだのアフリカだの
見えてこないのではないかなぁ

��.ひとつのシンプルリズム練習
��.個々の楽器レベルをあげる練習

ここ6ヶ月は大まかに
この二つに絞っていこう

最重要なのは

終わった後の飲み会の場所

ようするに
楽しいサークルなのですよ

ヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ





0 件のコメント:

コメントを投稿