2015年1月31日土曜日

リスナーであること



楽器弾きとしては3流ですが
リスナーとしてはかなりなもんです
んもーかなり聞いてます

今自分がやっている事を優先して
音楽に触れていかねばならんのですが
ついつい新譜を買って聞いてまする
これだけはどうしても気になって
今流行の食べログのステマ?さくら?
そういうのはどうでも良くて
ただひたすら自分の耳と心の感覚で
確認しないと音楽はわからない
でも細かいアレンジがなんとか
誰が演奏してこんとかは
全然気にせずに聞いてます

海外のロックが好きな母がいつも言ってました
「意味とかわからんでも
 音楽は感覚で聞けば良い」

沢山のアルバムを
スルメみたいに聞いてます
また自分が演奏する段階や
そういうのを探る時に
イメージするCDを再度振り返って
また聞いて感動したり
新譜聞いてこれ違うなーって思ったり

以前よりは減ったけど
ここ最近結構CD買いました

写真はMart'naliaの新譜
Djavanがプロデュースってな事で
どうしても聞きたかったけども
かなりMPBよりってかジャバンより

ゞ(TεT;)ブッ

Mart'naliaほどアルバムの作り込みと
ライブのサンバぶりが対照的な
でもこの作業がMart'naliaのライブの
新しい完成度や表現力を伸ばす要員なのかも

まぁ最近はギター弾いているので
特にギター弾き語りを着眼してCDを
聞いてはいるのですが
Moyseisにはやられてます
でも最後は1stのシンプルなサンバ
自分もいつも下手くそだから
人には言えないけど「歌う」事が大好き
MoyseisやMarcosSacramentoのような
サンバグッドリサイクラーたちに
心惹かれてしまいますね

小池龍平のマイケルジャクソン
カヴァーアルバムも買いました!
たぶん年齢が近いからか
自分が小中学校の時に聞いて好きだった
マイケルの曲ばかりなもんだから大好き
日本でもギターのうまい人多い!
オレンジペコーの藤本一馬
もちろんフライドプライド横田明紀男
テクもグルーブも持ってるよね
でも日本で言うとやはりサイゲンジ
歌詞が良いしやっぱシンガーだからね

日本のでも世界のでも音楽って素晴らしい

��人 )感謝






0 件のコメント:

コメントを投稿