2015年1月31日土曜日

量販店と専門店

20080118tokei.jpg

気はながく
心はまるく
腹たてず
口つつしめば
命ながかれ

時計店の壁に飾ってありました

自分の時計は特殊な時計
traserスーパースポーツダイバー
10年発行する特殊発光システムで
ライブハウスでも良く見える

んで電池切れ(-_-)

昨年量販店の時計コーナーに
持って行っても
ちょっと無理ですね
と言われて
どっか時計屋はないかなと
会社の近くを調べたら数件
あったので持っていった

昔の姪浜商店街には
何件も時計屋がある

その一件清水時計店に
持って行ってみた

しかしながらなんなく
蓋をあけ電池をはずし
電流の流れをチェック
新しい電池に交換してくれた

それが時計修理技能士1級の
合格証をよく見ると
昭和8年.....
うちの親父より2つ年上だ

(゚д゚ ) ゲッ

こんな細かい精密作業を
なんなくこなすじいちゃん
かっこええかっこええ

なんだか見ながら
ワクワクしてしまった

��つ交換して電池代含めて
「3,000円もらっとこ」と
あるようでないような料金体系

専門家っていうヒトは大好き
感動をあたえてくれるからね


気はながく
心はまるく
腹たてず
口つつしめば
命ながかれ

元ネタは円覚寺ご住職の言葉
「人は大きく 己は小さく 心は丸く 腹は
立てずに 気は長く 口謹めば 命長かれ」

そのまた元ネタは達磨大師の言葉で
「気は長く、心は丸く、
腹を立てず、人には寛大に接し、
己を小さく、謙虚にすべし」

ちくたくぼーんとなる店内
最初に目に入った素敵な言葉

これからも元気で時計修理を
頑張って続けて欲しい






裂清水時計店
092-881-0482
福岡県福岡市西区
姪の浜3丁目4−22

0 件のコメント:

コメントを投稿